2020/07/06 09:26

いつの間にか七夕の季節ですね。

さらさらと風に吹かれる笹の鉢に季節を感じますね。

新緑の緑が旺盛で、夏の始まりを感じます。



盆栽と言えば、松!とかケヤキ!と言った樹木のものを思い浮かべがちですが、野草がメインの草物盆栽もあるんですよ。

盆栽を引き立てる添えのようなものですが、主役を引き立てながら季節感を表現してくれる大事な存在でもあります。

かく言う私も、草物盆栽の良さを理解し始めたのは、盆栽を始めて7年目のつい最近の事です。

「何だ、草か~」と侮るなかれ!

なかなかに奥深い世界ですよ。

年数が経つにつれて、より自然の風景に近づいていきます。

多年草の草物なら、季節ごとに葉を茂らせ、花が咲き、枯れて、また芽吹いてきます。

丈夫で長持ち!

お手入れをおろそかにしがちな私も、生命力の強さに感謝しつつ、うっそうとした葉の茂りに、一人悦に入ったりしています。



そんな、初心者にも優しい草物盆栽が、7月、8月と楽しめるのが、一日体験教室です。

お手軽で、手入れも簡単な多年草の草物盆栽を仕立ててみませんか?



でも、一つだけ。

草といえども、生き物です。夏場の熱い時期、お水やりはお願い致します。

うちの4代目の山田登美男も職人にこう言っておりました。


「今日は暑いから、葉にも水をくれてやってくれ」


愛情があってこそ、盆栽も応えてくれるのかなぁとしみじみ感じた一言でした。

皆様もどうぞ、愛情をこめて育ててあげてくださいませ。




✿✿✿✿✿✿


一日体験教室のページはこちらから ↓

https://seikouen.thebase.in/categories/2502718


彩花盆栽教室のページはこちらから ↓

https://seikouen.thebase.in/categories/2398143


彩花盆栽教室の資料請求はこちらから↓

〈通 学 講 座〉 https://www.seikouen.cc/saika/mailform/contact1.html

〈オンライン講座〉 https://www.seikouen.cc/saika/mailform/contact_tushin.html

オンラインショップのページはこちらから ↓

https://seikouen.thebase.in/