2021/05/04 10:27


緊急事態宣言やまん延防止等重点措置や自宅待機・テレワークなど、生活様式の変化を受け入れざるを得ない状況が長く続いております。

自粛疲れも叫ばれておりますが…とはいえ、感染を広げる行動は避けたいところですよね。


そんなもやもやしている皆様に!!!


『盆栽』はじめませんか~!!?


「え~、盆栽なんてまだ早いよ~。定年後位にやろうと思ってるんだよね・・・」

「日本の伝統芸術なんて、敷居が高くって・・・枯らすのがオチだよ」

そんな言葉も、よく耳に致します。







でも、植物って成長がゆっくりなんです。それに、とても長生きなんですよね。

じっくりと、長く盆栽に関わっていただきたいので、出来るだけ早く始めていただきたいです。


それに、盆栽は全然敷居が高くはないですよ。ちょっとコツがあるだけです。

いろんな形、樹の種類、風景がありますので、むしろ、間口は広い方です。

きっと、心に訴えかける鉢が見つかると思います。ぜひ、探していただきたいです。


それに、緑には癒し効果があると言われていますよね。

盆栽を愛でる時、土に触れる時、苔を貼る時、その時々に心が凪いでいくような心持になります。

『癒し』そんな言葉を超越するような、心穏やかな時間を感じるのです。

これは、私の個人的な意見ではありますが、皆さんにもぜひ体験していただきたいのです。




彩花盆栽教室のオンライン講座では、自宅で盆栽を楽しむ時間のお手伝いをさせていただきます。

苗や鉢はもちろん、土、苔、山田香織先生による作り方動画までついてますよ~!

あとは、ご自身のご都合のよろしい時に盆栽を仕立てていただければ、大丈夫です。

分かりにくかったことや、心配な事などがございましたら、お気軽に講師にご相談もできます。



どんな感じかなぁ…といった方には、一回体験講座もございますので、お気軽にご参加ください↓↓↓

https://seikouen.thebase.in/items/28899949



資料請求も承っております✿↓↓↓

https://www.seikouen.cc/saika/mailform/contact_tushin.html






一緒に盆栽を始めましょう!!!